芸術分野って疎まれる。
そんなのやっても生活できる様にならないとか。
イマンジーも言われたよ!
芸術分野が疎まれる前提として日本人の傾向として学歴社会がある。
イイ大学に行ってイイ就職をする。
就職って言うからには人の下に行く。
芸術分野ってほぼ自営業。
だからこそ馴染みがなく構造を知らない人が多い。
そして自営業の教育なんてほとんどの人が受けていない。
どうやって利益を出していくか。
馴染みの無い人に利益の話を出せば嫌われるけど仕事にしてる人にとって利益の計算は当たり前。
そう言う集団に早い段階で巡り会えればイイのだけども。
音楽だったら裏方になるか表舞台に立つか。
バイトしながら表舞台目指して活動してる人は時期が来るとと音楽辞める人が多い。
自己満の活動には誰かを想定した自営業の考え方が無いし経営の仕方もわからないから。
裏方で音楽作る人は誰かに対して音を作るのに慣れてるから客観的に音楽に向き合えて自己満じゃない音楽が作れる。
この違いは大きい。
世間から自己満だと思われてる芸術分野。
確かに世間での印象として自己満で曲作ってるは仕事ではないし趣味と言われても仕方ない。
裏方の意識を持って音楽をしていれば仕事として見てもらえる気もする。
ってかちゃんと市場の曲を分析したり音楽理論を勉強したりして自分を客観的に磨いているから相手の要望を叶える為に音楽を提供するコトができる。
仕事ですから!
#音楽 #仕事 #アーティスト #バイト #世間 #印象 #自己満 #芸術 #分野 #裏方
Commentaires